もっくんの日々

グルメや本や芸術や

2018-01-01から1年間の記事一覧

千駄木から六本木そして上野へ

こんにちは! 今日も天気が良かったのでお出かけしてきました(´▽`) 今日の目的は主に美術館巡りですが この澄んだ空気を堪能しようと思い まず千駄木で電車をおりて新宿御苑の散策に行ってみました! 入園料200円を払っていざ入園(?) 初めて行ったけどすご…

食事はいつ終わる

朝日が私を夢から現実へと引き戻す。目は開きながらも布団からの誘惑と戦う。私を抱く布団の腕を振り払いベッドから降りた。 まずは一杯の水を飲みお湯を沸かす。沸騰を待つ間に部屋の掃除を始める。床を掃き、拭いて、トイレの掃除も忘れない。もともとは「…

ブルックリンの少女

今回読んだのは、 ギヨーム・ミュッソ著 「ブルックリンの少女」 男女のよくある言い合いのシーンから始まるこの物語。 一人の女性の謎を説いていくうちに様々な事件が複雑に絡みあい、 最後にはきっちりまとまって一本の線に収束する話の流れに圧倒されまし…

昨夜のカレー、明日のパン

記念すべき1回目は、 木皿泉さんの「昨夜のカレー、明日のパン」です。 こちらの作品が出版されたのは2013年ということで 5年も前でいまさら感が否めませんが やっぱりいいものはいいですね(´▽`) 7年前に若くして夫(一樹)を亡くしたテツコと今も一緒に暮ら…

今日からスタート!

そんなわけで、初めまして「もきゅたん」です! このブログは基本的に自分が読んだ本を紹介します! 特に新作とかは気にせず自分の思ったままを書きますので 「ここの文章がいい」「この表現がいい」とかはありません(`・ω・´) あと、展覧会に行ったり、美…